2024/03/27 16:00


一車線で、一方通行のこの道。

徒歩10~15分。

まっすぐ通るこの道の先に、会津若松駅があります。

 

***

 

朝方作業をしていると、駅の方へ向かってゴロゴロとキャリーケースを引いていく音が聞こえます。

JRの始発は5:53。

高速バスは6:30。

お仕事や観光などで会津若松を発っていくのでしょう。

 

卒業式が終わり、4月も目前。

新生活に向けて会津を離れる方も多い事と思います。

 

何年も何年も前の…私が、育った家を出る日のこと。

(不安はあれど、さぁ行くぞ!)と踏み出して…手を振ろうと振り返ったとき、

見送る皆の目には私よりもはるかに大きな寂しさと不安が滲んでいました。

それでも、“しっかり頑張りなさいよ”と背中を押してくれた手。

 

今は見送ることの方が多くなりました。

発つ方よりも見送る方が、寂しさや不安が多いような気がしています。

 

***

 

毎朝この道を通っていた学生の中にも、会津を発っていく方がいるのではないでしょうか。

15分足らずのこの道の先に、たくさん可能性が待っています。

新たなスタートを、會ベーグルも応援していますよ!


そして、この春からこの道を通学路や通勤で使う方もいらっしゃるでしょう。

會ベーグルは朝7時オープン!

どうぞ會ベーグルにもお立ち寄りください!

 

また、会津で生活をスタートさせる方にとっては、この地が住みよい場所であればうれしいです😊

 

 

行ってらっしゃい!

そして、ようこそ会津へ!