2024/04/23 16:00


ちょっと苦手って感じる方もいらっしゃると思います。

“シナモン”と“レーズン”。

 

独特の風味があるこの2つ、

でも、好きな方にはこの風味がたまらないですよね

 

そんな2つを合わせたベーグルを作るきっかけは、

“出張先で買ったパン屋さんのシナモンレーズンロールが美味しかったから”です。

 

***

 

ベーグルに限らず、パンが好きな店主&スタッフ。

出張や休日のお出かけの際に、各地のベーグル屋さんはもちろん気になるベーカリーへ突撃しています。(そして買いすぎます。)

 

今回はそんな中で出会った一品でした。

デニッシュ生地に散りばめられた

立ちのぼるように香る濃厚なシナモン、

レーズンのジューシーな甘さ、

噛みしめるほどにじゅわりと広がるおいしさが衝撃的。

 

ベーグルでも作ってみたい!と今回のラインナップに加わりました。

 

會ベーグルでは以前にもレーズンを使ったベーグルを製造していましたが、数年前のラインナップ変更にともなって取り扱いを終了。

口の中に広がる濃縮された甘さが何とも言えず、ぺろりと食べてしまうおすすめベーグルだったの終了する時は残念でした。

でも、イチジクやクルミと並んでパン生地との相性がいいレーズンです。

きっとまた取り扱う日が来る…と思っていましたが、思いのほか早いカムバックでした(笑)

 

***

 

カリフォルニアの甘みの強いレーズン、粒がつぶれると面台の上ですべってしまい丸めがとても難しい。

生地に混ぜ込むタイミングを調整してなるべく粒がつぶれないように気を付けています。

 

シナモンの量につきましては、どなたにも食べやすいようにと強すぎない風味に調整しています。

シナモン好きさんからすると、

もっとシナモンシナモンして欲しいと思うかもしれません…🤭

 

くすみカラーで大人な佇まいの『シナモンレーズンベーグル』。

是非一度お試しくださいませ。